睡眠の質を高める栄養素「トリプトファン」 ~幸せホルモンを増やして快適な睡眠を手にしよう!~

みなさん、最近熟睡出来ていますか?

特に夏は熱帯夜で寝苦しく、気持ちよく寝付けないという日もあるかと思います。

 

そんな時期に負けないためにも「トリプトファン」を摂って、感情・気分、精神の安定、睡眠をコントロールする脳内ホルモン「幸せホルモン=セロトニン」を増やしましょう。

 

セロトニントリプトファンの関係】

「幸せホルモン=セロトニン」が、増えると脳内がリラックスして、心の安定が保たれることは知っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

では、どうして「幸せホルモン=セロトニン」を増やすには、「トリプトファン」を摂る必要があるのでしょうか?

それは、セロトニンは脳内で作られますが、その材料として必須アミノ酸トリプトファンが必要になるからです。

そして、厄介なことにトリプトファンは体内で生成出来ないので、食事から摂らなくてはなりません。

また、食べ物から摂取したトリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに変化し、夜になると睡眠を促すメラトニンに変化します。

そのため、トリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。

 

【おすすめのトリプトファンが多く含まれる食材】

トリプトファンをおいしく摂取して、睡眠の質を高めましょう!

 

➀大豆製品:豆腐・納豆・味噌・しょうゆ

 

②乳製品:チーズ・牛乳・ヨーグルトなど

 

 

③穀類:米など

 

 

④その他:ごま・ピーナッツ・卵・バナナなど