免疫力を高める ~免疫力向上は適度な運動から~

冬本番ですが、冬晴れが気持ちのよい季節です。
寒さ厳しいときこそ、体を動かすことを意識していきたいですね。

適度な運動習慣は、体に様々なよい健康効果をもたらしてくれます。
その1つに、免疫機能を向上させることが分かっています。 

しかし、免疫はストレスに弱いため、過度な運動は、それ自体が身体にとって大きなストレスになり、免疫機能を低下させてしまいます。 

 

それでは、適度な運動とはどの程度を指すのでしょうか?

週3回、1日20分以上、長期間の運動が効果的  と言われています。

厚生労働省 「健康づくりのための身体活動基準2013」で定められた基準を達成するための実践の手立てとして、国民向けのガイドライン「アクティブガイド」が示されました。『+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう』をメインメッセージに、理解しやすくまとめられています。

・何気なく歩くときも早歩きを意識する

・10分プラスして歩けば、約1000歩プラス! 
 まずは、10分どこかでプラスできないか意識する

・お仕事中の昼食時には遠くのお店まで歩く 時間があれば、昼食後にお散歩

・駅や会社、建物の中ではエレベーターは使わず階段で

・風呂掃除や床掃除など家事を積極的に

・外出時には車、バスではなく、できるだけ自転車や徒歩で

日常の中で、今よりも体を動かすことを意識していきたいですね。

出典元:厚生労働省 e-ヘルスネット アクティブガイド

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/policy/p-001.html