腸内環境を整えると安眠に繋がる?

睡眠と腸の関係

最近では「腸活」という言葉をよく耳にしますよね。

実は「脳と腸は影響を及ばし合っている=腸脳相関」というネットワークで繋がっています。

ですので、「腸活をして腸内環境を整えることで、脳の働きも助けよう!」という考えが広く知られるようになりました。

 

では、実際に腸内ではどんなことが起きているのでしょうか?

①食べ物は、腸内で分解・吸収・合成され全身に運ばれる

②体に必要な栄養素は腸内でも作られる

③腸は「第二の脳」と呼ばれ、私たちの心や感情に繋がっている

この3つが大きな役割だと言われています。

その中でも今回は、②の腸内で作られる栄養素に着目したいと思います。

 

<腸内で作られる栄養素>

セロトニン

セロトニンは、感情・気分のコントロール、精神の安定、睡眠に関わっています。

セロトニンのもとは、腸壁に貯蔵されていて、それが脳に届くとセロトニンとして分泌されます。

脳で分泌される成分ですが、実は脳ではなく、腸で作られているのですね。

このことからも「腸の働きをよくすることが、感情・気分のコントロール、精神の安定、安眠に繋がる」ことをご理解いただけたでしょうか?

 

では、実際に腸の働きをよくする為の食事のポイントについてお話したいと思います。

<腸の働きをよくする為の食事のポイント

①野菜

②海藻

③発酵食品

アミノ酸、乳酸菌の豊富な食品

を積極的に摂る

①~③の食品については、想像がつきやすいですよね。

アミノ酸、乳酸菌の豊富な食品については、

 

 

などの商品

もおすすめです♪