ストレスとは?  ―ストレスを知る―

ストレスとは、

「外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態」のことをいいます。

外部からの刺激は主に下記のようなものが挙げられます。

 

➀環境的要因・・・天気の変化や騒音など

②身体的要因・・・病気や怪我、睡眠不足など

心理的な要因・・・不安や悩みなど

④社会的な要因・・・仕事、人間関係、進学、就職、結婚、出産など

 

ケアラーの皆さんの中には、介護、看護による睡眠不足があったり、介護、看護と仕事の両立に悩まれたり… 身体的、社会的な要因による刺激によってストレスを感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのですね。

たとえば、進学や就職、結婚、出産といった本来は喜ばしいはずの出来事でも、
それは日常生活の中の変化であり、刺激です。

ある人には喜ばしいことでも、それが他の人にとってはストレスの原因になる
ということもあるのですね。あらゆることがストレスの原因になりうるのです。

 

心の不調も、「食」から改善していきたですね。

ビタミン、ミネラル豊富な旬の野菜を使って栄養バランスのよい食卓を!